
どうでもよしこ的日常

どつでもよしこさんと言うブログの毎日バージョンです。

君の本当の魅力を知っているのはお母さん。当たり前だけど。

 

栗原類さんが、自分の発達障害のことを書いた本を今読んでいます。

f:id:doudemoyoshiko:20170407084649j:image

なぜか写真が横。

 

息子と重なることはかなり多い。靴紐が結べなかったり、注意力散漫だったり。あとは表情が変わらなかったり。喋り方が独特だったり。

 

類くんが書いている文章よりお母さんの文章が心を打ちました。そうそう。その葛藤。

 

我が子にだけは他の障害を持つお子さんより何か抜け道があるんじゃないかっていう傲慢さと、それを打ち砕かれたときの絶望。

 

私も、今そうです。

 

ただ、尊敬すべきなのはきちんとお母様が類くんの素晴らしさを知っていることでしょうね。勉強や運動。色んな物差しで測られる子ども時代に、最低の成果しか出せない子どもに母がいかに冷静でいられるか。

そう。わたしはこの課題をまだクリアしていません。

 

話は変わりますが、私は高校時代からシンデイローパーが好きでこの曲が大好きでした。

www.youtube.com

 

 

f:id:doudemoyoshiko:20170418151246p:plain

 

この歌詞が大好きで、よく聴いていました。 そう、本当のあなたの魅力は私が知っているから安心して。。みたいな曲です。最近、この曲を心の中で歌っています。

 

お母さんは君のすばらしさをよく知っている。世の中にそれがわかるように。お母さんと頑張っていこう。

しかし、こんなに面白いのに

f:id:doudemoyoshiko:20170404034812j:plain

 

テストじゃ0点なんだよなあー。